顧客手数料(customers charge)とは

顧客手数料(customers charge)とは
顧客手数料(customers charge)は顧客から徴収する手数料のことです。割賦(分割、リボルビング払い)金利のことをいう場合もあります。加盟店手数料などに対する用語です。

関連ワード>加盟店手数料
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顧客管理(customers management)とは

顧客管理(customers management)とは
顧客管理(customers management)は顧客に関する様々な情報、とくに信用状態の動向などを整理分類し、管理をすることです。クレジットカードを発行する企業の場合、カード入会申込書に記載されているカード会員の居住地、性別、年齢、趣味、あるいはクレジットカードの利用状況や決済状況等のデータをもとに、顧客管理を行なっています。
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小切手(check)とは

小切手(check)とは
小切手(check)は振出人が自分の当座預金口座から、小切手の所持人または名宛人に所定の金額を支払うよう、当座預金口座のある銀行に対して発行する有価証券で、小切手法に規定されています。原則として小切手の有効呈示期間は振出日から数えて10日間と短いです。また、小切手の振出日が先の日付であっても、10日以前に持って行けば、銀行は即座に支払うことになっています(小切手法28条2項)。また、持参した日が呈示期間(10日間)を超えていても、銀行は振出人と連絡をとって承諾を得れば支払ってくれます。小切手と手形の最大の違いは、小切手の場合は「即時支払い」である現金の代用物であるのに対し、手形の場合は「満期日または支払期日」とそれに続く2日間の合計3日間に呈示された場合に支払う信用証券である点です。

関連ワード>手形
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ゴールドカード(gold card)とは

ゴールドカード(gold card)とは
ゴールドカード(gold card)は比較的高額の会費を徴収する高級カード(premium card)の商品名。カード会社では、会員をセグメント化(いくつかの階層に分類すること)し、インセンティブ(刺激、誘因、動機)を高めるために、特別の付加価値サービスを付加したカードを新たに発行することがあります。発行されたカードが金地であるため「ゴールドカード」と呼ばれ、年会費は友情のカードに比べると高く設定され、クレジットライン(与信限度)も高くなっています。また、ゴールドカードよりされにランクが上で、最上級のサービスを受けられるプラチナカードも発行されています。
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コールセンター(call center)とは

コールセンター(call center)とは
コールセンター(call center)は電話とコンピュータ技術を統合し、効率的な顧客電話対応を行なう施設のことです。従来は、通信販売の受付や顧客苦情処理を行なう電話窓口でしたが、それにIT技術が加わり、オペレーターが電話を受け取ると同時に、相手の情報・取引履歴などをパソコン画面に表示して対応できるシステム(CTT=Computer Telephony Integrator)が利用されています。自動音声応答装置も導入されました。また、掛かってくる電話に応対するインバウンドだけでなく、新規顧客の開拓や新商品の販売促進など情報を発信するアウトバウンドの利用も増えています。
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コール(call)とは

コール(call)とは
コール(call)は金融機関相互間のきわめて短期の資金の貸借のことです。「呼べば答える」といった状態で、ごく短期で回収できる貸借のために「コール」の名が生じました。このような資金の貸借市場は「コール市場(call money market)」と呼ばれます。コール市場においては短資会社が資金の仲介を行ないます。
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コーポレートガバナンス(corporate governance)とは

コーポレートガバナンス(corporate governance)とは
コーポレートガバナンス(corporate governance)は企業統治、企業統括、企業支配と訳されます。一般に「企業の継続的な成長・発展を目指して、より効率的で優れた経営が行なわれるように、経営方針について決定するとともに、経営者の業務執行を適切に監督・評価し、動機づけを行っていく仕組み」をいいます。日本企業にとってグローバル時代に対応するため、競争力、回復、接続的な成長・発展の基盤づくりが緊急の課題となっています。このため、コーポレートガバナンス改革が求められています。改革の方向性としては、@業務執行と経営監督の分離、A経営トップの選任・評価の仕組み、B「長期的な株主利益」、の視点があげられています。こうした考え方に基づいて、2002(平成14)年に戦後最大の商法改正が行なわれ、経営者特に経営トップに対する経営監視機能を強化するとともに、企業の経営効率を高めて国際競争力を強化する目的で、企業統治関係、株主関係、機関関係、計算関係などの条項が改正されました。
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コーポレートカード(corporate card;credit cards for business use)とは

コーポレートカード(corporate card;credit cards for business use)とは
コーポレートカード(corporate card;credit cards for business use)は法人用カードのことです。法人組織に対して一括発行するクレジットカードです。ビジネスカードともいいます(カード会社によっては、大企業向けをコーポレートカード、中小企業や個人事業向けをビジネスカード、と呼ぶ場合があります)。カード代金はその企業の決済口座から引き落とすのが一般的です。交際費その他の経費管理上、法人カードを採用する企業が増えています。カードは裏面に個人の署名欄があり、個人カードとまったく同様にカードの支給を受けた者が、自分のサインでカードを使うシステムになっています。
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コーディング(coding)とは

コーディング(coding)とは
コーディング(coding)は磁気テープに入力する記号を符号化することです。
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コーチ屋(‘coach’sales)とは

コーチ屋(‘coach’sales)とは
コーチ屋(‘coach’sales)は返済に苦しむ多重債務者をビラやチラシなどで勧誘し、カードで換金性商品を買い回らせた上で転売し、換金代金の相当部分を手数料としてとる悪徳業者のことです。
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小売系カード(retailer's credit card)とは

小売系カード(retailer's credit card)とは
小売系カード(retailer's credit card)は百貨店、スーパーなど小売業者が発行しているクレジットカードのことです。

関連ワード>流通系カード
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自己資本比率規制(BIS Banking Regulation)とは

自己資本比率規制(BIS Banking Regulation)とは
自己資本比率規制(BIS Banking Regulation)は銀行経営の健全性および金融システムの安定性を確保するため、銀行に対し自己資本の充実を促し、資産規模の一定割合以上の自己資本を保有することを求めた金融行政上の規制をいいます。従来、各国の監督当局が個別に設定してきましたが、金融機関の活動が国際化するなか、国際的な競争条件の平等化を図ること等を目的に、1988年7月に国際決済銀行(BIS)の場で自己資本に関して国際的な統一基準が合意されました。わが国では、同年12月に大蔵省から通達が発出され、海外営業拠点を有する銀行に対し、1993年3月末までに8%以上の自己資本の保有が義務づけられました。同通達ではわが国の実態を勘案し、有価証券の含み益の45%を補完的な自己資本に算入することを認め、その後1990年以降の株価の低迷もあって、基準達成が危ぶまれる時期もありましたが、最終的に邦銀各行は全行基準を達成することとなりました。 

関連ワード > BIS
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自己資本比率(equity ratio)とは

自己資本比率(equity ratio)とは資本金や資本準備金、その他の内部留保金などの自己資金の総資本に対する割合のことで、一般には自己資本比率が高いほど借金への依存度が低い事を意味し財務体質が強いと見なされます。
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事故カード(invalid card; fraud card)とは

事故カード(invalid card; fraud card)とは
事故カード(invalid card; fraud card)は盗難、紛失、限度オーバーの理由などで、有効性を喪失したクレジットカードです。 

関連ワード > 不正力ード、無効カード
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時効の中断(interruption of prescription)とは

時効の中断(interruption of prescription)とは
時効の中断(interruption of prescription)は権利者が時効の進行を中断することです。時効の中断については、民法147条および153条で定められています。債権回収の場合、一般には催告(返済の催促)を出せば、その時点で時効が中断すると考えられていますが、催告しても6ヵ月以内に、@裁判上の請求、A和解のためにする呼出し、B任意出頭、C破産手続への参加、D差押え、E仮差押え、F仮処分、を行なわなければ、時効中断の効力は生じないと規定しています。なお、一般的な時効の中断事由としては、@裁判上の請求(訴訟を起こす、支払督促を申し立てるなど)、A差押え、仮差押え、仮処分、B債務者が債務を承諾すること(一部の支払いがあった、代金を振り込んできた、支払猶予を申し出た場合など)があります(民法147〜156条)。
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時効(prescription)とは

時効(prescription)とは
時効(prescription)は一定期間内に権利を行使しなかった権利者の権利が消滅する期限、あるいはその制度のことです。時効には、一定の要件に従って他人の所有物を取得する権利が生じる「取得時効」と、権利が消える「消滅時効」とがあります。
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資金繰り(fund management)とは

資金繰り(fund management)とは
資金繰り(fund management)は営業活動に伴なって生ずる資金の過不足に応じて、日々の決済に支障を生じさせないよう必要資金を調達し、収益を生まない無利息資金を必要以上滞留させないよう余剰資金を運用するなどの調節を行なうことです。
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